ヨーガンレールの社員食堂

もうずいぶん前のこと、展示会のお昼時や、朝の厨房で見かけるようになった
ショートカットで、いかにも好奇心たっぷりの女性。
“あの人が高橋みどりさんだよ”
なんて、噂ともなく聞き知ったのはだいぶ後のことでした。
みどりさんは、厨房のスタッフやお店のバイヤーさん達とも
いつのまにか
仲良しになってしまい、本の取材でいらしていたのを忘れてしまうほど、
ヨーガンレールのお昼に溶け込んでしまっていたので、
先日、出来上がったばかりの本をお持ちいただいた時も、
てっきりマフィンを食べにいらしたのだと思っていたので、
素敵な本の仕上がりに驚くばかりでした。

この“ヨーガンレールの社員食堂”は、類まれなるくいしんぼう、
高橋みどりさんの目を通した、
ヨーガンレール社の社員食堂の一年に渡る記録。
毎日の献立とレシピに、写真を沿えた、いわば献立日記。
普段外の目に触れることのない、私たちの日常がみどりさんのあたたかい目線で
つづられていて、なんだか私たち自身を褒めていただいたような、
うれしい気持ちになりました。
みどりさんありがとう。

“ヨーガンレールの社員食堂”は今月末、
全国の書店にてPHPエディターズグループより出版されます。

ぜひ、ご覧下さい。

2011.1.14追記:
新刊『ヨーガン レールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理』が
発売になりました。こちらも合わせてご覧ください。